同人イベサークル参加2回目の記録+α

日記

はじめに

 ディズニーいった次の日は同人イベントに行きました。人生で2回目のサークル参加です。(今回は友だちのお手伝い)これも夢の国ですね。

 同人イベント自体は人生三回目の参加なのですが、初めて行った同人イベントは中学生の時で雰囲気が楽しかったな〜って思い出しかなく、初めてサークル参加した2023年の夏はとにかく緊張しきりで大体スペースにいたので……。ちゃんと能動的に参加したイベントはこれが初めてだな〜となんとなく書いてて思いました。

 当日移動時間に思い出してメモってたのを載せます。未来の私へ、この日記はローカルファイルと変わりありません。全部私視点で友人の会話っていうかオタク(私)が狂喜乱舞してるだけです。

(以下ポチポチ打ってた日記そのまま)

イベント当日

 朝、ワタワタとご飯を食べる。2日続けて友だちに起こしてもらった。全然自力では起きれずマジでごめん。

 ホテルの送迎バスで国際展示場に行く。途中でチラ見した一般参加の待機列、人めちゃくちゃいるのにおののく。南4まで歩いていくが、遠い。

 というか西も南も使ってるってどういうことなの?というくらいにスペース多かった。人がめちゃくちゃいた。なんか一万スペースあったらしいと聞いている。ひえー。

 イベント始まってから店番で座っていた。別ジャンルだけど本の説明はサラッと聞いてるので分かる範囲で説明しつつ、立ち止まって目があった人に無配を勧めつつ、手元のメモ帳でネタを書き出していた。誕生日のネタ全然浮かばない。

 初めて、事前に宝の地図を作り自力で回る。前回は買うことまで考えられてなくて(というかどういう振る舞いをするものかわからず)すべてプロハンな友人にお使いを頼んでいた。

 差し入れと、一部のサークルさんにお手紙を書いていたのを持参する。めちゃくちゃ緊張した。「アッアッ」とか「オッ、オウエンシテマス!」とか言いながら渡した気がする。悪筆すぎて印刷したものにした。封筒は通販で買ったらサイズがなんか、明らかに合ってないな……と思ったけれど家にいいサイズもなくそのまま使ってしまった。ワンポイントで箔押しされてるの良いなって思ったんだけど、中身が釣り合わない問題……。

 あとはイデ監ゾーンで「うひょ〜〜〜〜!!」って理性を無くして新刊を買っていった。理性なくしてたら途中でカバンに入らなくなりました。あと買い物用の財布の残高も……。一旦スペースに戻って本を置き、財布の中身を補充し、あと差し入れも忘れてたので持っていった。

 前にイベントでお隣だったイデ監サークルさんにも差し入れを持っていった。新刊だ〜〜〜!とテンション上がったままお品書きの値段見間違えてすいません。

 宝の地図にメモってなかったイデ監サークルさんの、小説本のあらすじポップがめちゃ良くて一番気になった本を「これください!」したらノベルティだった。その節は失礼しました。えっ、この本がノベルティなんですか!?じゃあその横の装丁めちゃきれいな本といっしょに買わせてください!!って値段を見ないで買っていった。青地に金の文字の表紙とか〜!イデア氏の概念じゃん〜!!

 気になってた監受けありブロマンスありのオムニバスのアンソロも無事に購入。コンセプトがめちゃ良い!!と、装丁もすごく良い!!とお知らせツイートみてからめちゃ欲しかったのでゲットして嬉しかった。サークル主さんにシマエナガの財布に言及されてドヤッとしました。丸くてもふもふでかわいいよね、シマエナガ。

 そしてイデ監結婚アンソロ、純白の衣装の売り子さんにドキドキしながら購入する。最高が約束されてるアンソロだよ〜〜〜!うひょ〜〜〜!!ってテンション上がってた辺りで本当にカバンがパンパンになって一度戻りました。金の小口染め……イデア氏概念…………。

 惜しむらくはテンション高いまま宝の地図のチェックを怠っていて、買いそびれた本があったことでした。私のバカ……とらのあなにいきます…………。

 南で時間を使い、かつ西館で約束してたサークルにご挨拶行くのに迷いに迷って時間がなくなってた。マジでその節は申し訳ありませんでした。

 西館に足を伸ばしてから、呪術のサークルさんとコスモテック箔押し紙もの交換してもらった。めっちゃ良い……きらきらしてる…………。

 リボーンのサークルさんに挨拶に行った。というのも、二年前くらいにサ終したネトゲ?アバターゲー?のフレンドさんがいたので。ネット上で知り合ってからは10年くらい経っているのだけど、リアルでお会いするのは初めてでした。ご縁〜〜。売り子さんもそのゲームをやってたそうで、会場に少なくとも三人はそのゲームやってた人間がいるんだね……と話していた。

 そのゲームはデザインはすごく可愛いのに商売がとにかく下手で、最後はSNS全カットして有償ガチャの更新しかなくなって、ツイッターにアバター画像シェアするしかなくなった悲しきゲームでしたね……。

 それはさておき、昔多感な時期にリボーンにハマってた話をする。年がバレそう。そして攻めの人の名前を思い出せないムーブをした。ずっと山寺としか思い出せてなかった。山寺は昨日聞いてたジーニーなんよ。昔は8059にハマった女でした。数字4桁表示で意味が通じたら握手!あと2759もすきでしたね。多分獄寺くん好きの血がセベクくんをみると騒ぐんだと思います。久々に読もうかな、リボーン。

 今考えたら西に行っているし、前日に一緒に遊んだ友達のスペースに遊びに行くのぜんぜんありだったな??頭が働いてなくて申し訳ない。にしても本当に西と南は遠かったし広かった。コミケの規模もこんなかんじなのかな……。

 呪術のゾーンは人がやばかったですね。どこ見てもお品書きポスターに五条悟がいた。買った本は自宅に送る前提だったので少し荷物が軽く……はないけど、来た時+ディズニーのお土産分で収まってよかった。

 トランクを引き取って羽田へ。新しくできた羽田エアポートガーデンで昼食をとる。地味に脱水状態だったな……。時間の都合でエアポートガーデンはさらっとみていくくらいだったけど、今度機会があったらお茶屋さんとかちゃんと見たいな。ゴーゴーカレーもあるの面白いね。

 そして友だちと分かれ、荷物預け入れ&保安検査場にいく。この時期はいつも条件付き運行(もしかしたら引き返すかもを了承の上乗ってねスタイル)なので、いつものことかと軽い気持ちで乗る。

 さらば東京!

 ……とか言ってたらマジで引き返した。

 あれれー??

 割と近いところまで行ったんだと思うんだけど、機内で引き返す旨の連絡。天候大荒れで着陸不可、仮に着陸しても誘導ができないので飛行場に繋げられない……的な説明だった。どよめく機内。

 あとディズニーのタワテラ乗った記憶のおかけで、帰りの飛行機が揺れて胃がフワッとしたときに「タワテラのあの感覚だ〜!」って思った。落ちていく系の絶叫系、積極的に乗りたいわけじゃないけど一回乗ったおかげで「あの感覚」がわかってよかったな。

 さて羽田に引き返して、降りてちょっと行ったところでほうぼうに電話をかける人々の姿。そうだよね〜。と呑気に思う私は事前に「体力的にも休みとっとこ〜」と月曜休みを取っていたのが幸いした。

 なんか一周回ってオモロ……となってた。さらばって言っておきながら帰ってきちゃったな〜、振替も明日か〜、と空港のベンチで振替手続きと宿の予約をすます。並行して各所に連絡しつつ、のんびりホテルに向かう。なんか私よりも周りの人達に心配させてしまって申し訳ない。せっかくだし明日ツイステ展でも行ってくるかな〜とか呑気に思ってた。(横浜は遠かったので断念した)

 羽田から京急に乗る。しかし人身事故の影響で遅延→運行の見込み無しの旨が放送で流れる。人身事故……こわい……

 でももっと怖かったのは大声で連れに「迷惑かけんなよなぁ!」って愚痴ってた若い男性がいた事でした。にんげん こわい。

 モノレールに切り替えて、天空橋に移動してホテルへ。ポンジュース看板がサイバーパンクで良かった。

 ホテルについて風呂入って寝る準備万端のところで、そういえばログボだけ取っとくかとツイステを起動して推しの誕生日ボイスに目が覚める。えっ、何その関係……これ部屋まで顔パスで来てるくらいの距離感じゃん?じつは君たち付き合ってた……??とまじまじと噛みしめる。

 そのままツイッターを開いてしまい1時過ぎくらいまでうひょーーー!!ってなってた。支障が出るので流石に寝た。

翌日

 朝食会場からも飛行機が見えてよかった。車も絶え間なく走っているし、通勤中の人々も見える。川をボートが行き来してるのも見れて、街が動いてるのがわかってなんかいい景色だった。

 チェックアウト後はロッカーにトランク入れてぷらぷらとお散歩。天空橋で羽田ITシティ?にいって足湯に入ってきた。

 道中地図が読めなくてしこたま迷った。京急線の天空橋駅とモノレールの天空橋駅、どっちやねんてなってた。グーグルマップ先輩がいても私は迷う女だ。のんびり足湯に浸かりながら飛行機の離着陸を眺める。平日だからか人も少なくてよかった。ぼーっとお湯で足元温めてるだけで気持ちいい。引き上げて火照った肌が風にさらされるのも気持ちいい。よかった。自販機で買ったタオルも可愛い。

 帰りに全然関係ないガチャでクリームソーダのガチャガチャを引く。緑だったのでゲ謎概念グッズです。青いのでてたら推し概念グッズですね。

 途中、いろんな企業のアピールブース?みたいな、「特殊加工お任せください!」とかののぼりがある一角があったけどやってるのかやってないのか、入口もぱっとわからず断念。製品加工のサンプルとか置いてるっぽかった。面白そう。

 のんびり羽田に移動して、今度こそ東京から脱出した。この覚書は空港で搭乗待ちの何もやることない時間と、着いてからの空港から市街地行きバスの待ち時間に思い出しながら書いてます。

 お疲れ様でした、シナリオクリアです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました