人力・音素狩りやり直し&エンジンの話

なんでもう一回やったのかっていうと、兄の方はセリフ単位から切り出す設定する形でやってたんですけど、あとから原音設定見直そうとすると大変に面倒だったんですよね……。

あとは全体的に掠れ声気味だったのも気になり、一音ずつwavファイルを作成する従来のやり方で改めてライブラリを作り直そうと思いたった経緯です。

ただ、音素狩りをやり直した後で気づいたのですが、そもそもUTAUのエンジンを変えるだけで実はかわったのでは??という……。あ、そこってなんか変える項目あるんだあ~!?って新鮮な驚きをもっていろいろ試してみたら全然違って驚きました。

デフォがresamplerなんですが、fresampとか、TIPSとか、f2resampとか。

よくわかんないけどとりあえずfresampとf2resampが相性良さげでした。アンダワはライブラリ見直し前&そのままデフォのresampler使ってるんですが、春雷はライブラリ見直し後&fresampを使用してます。

記事書きながらdoppeltlerとかあるんや~って試しに使ってみたら全然これも違ってビビりました。クソゲー実況プレイのUSTに適用してみたらすごい綺麗な声になってハワ……ってなってます。

以下参考リンク

kenchan UTAUのブログ:UTAUの本家新エンジン「doppeltler」が公開されました。

http://kenchan22.blog53.fc2.com/blog-entry-278.html

UTAUユーザー互助会@wiki:UTAU用エンジン

https://w.atwiki.jp/utaou/pages/65.html

超メモ帳:UTAUのエンジンまとめ

http://supernotepad.blog.shinobi.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/utau%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81

コメント

タイトルとURLをコピーしました