twstの推し(人力UTAUした)

思った以上に、ツイステのイデアのこと私、好きだな…??と見直して自覚してしまって、3月下旬から創作バーサーカーと化しています。

創作してる理由、ウキウキしてピクシブに読みに行ったら思った以上に推しに対する自分のこだわりが有りすぎて、なんか……地雷があることに気づいて……気づいちゃったらもう自分で書くしかなくて……。あと絶対この曲イデア氏に合うじゃん!って思ったのに動画なくて……とかそういうやつです。

その節は友人たちにも散々ディスコード等でわかり手になってもらっちゃったので省きますが、結果なんか色々書いたり作ったりした、っていう記録を残しておこかなと思って恥を更新します。あとまた参考にしたHPを参照したくなった時用に。

UTAUとRPGツクールとドット絵(?)で動画作ったやつ
クソゲー実況プレイ(本家おにゅうPのピアプロから色々お借りしました)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42234429

UTAUだけ、シンプル動画
ぼくらはみんな意味不明(カラオケは本家ピアプロから、USTはKnowl様作)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42279014

僕等は~の方は、MMDで神の動画がありまして、それ見てから人力が聞きたくてたまらなかったのでつい手を出してしまった感じです。私の検索能力が足りなくて見逃しているのかもしれない……もしあれば教えてください……。
あとこれは初めてちゃんとDAWソフトを入れて色々いじったりなんなりしたんですが、やってる最中に音量とか何が正解かわからぬ……と右往左往してしまった。調声が色々行き届いていないところはあるんですが、もったいない精神でコーラスなしの別バージョンもブログに保管します。

くそげー実況プレイの方も自分用にどこかで調声し直したり、ちゃんとMIXしたいなあと思うのですが未定です。
ちなみに動画は、SteamのセールでRPGツクールMVが1300円だったので本家風の動画できるじゃん!と軽率に手を出しました。本家風の動画にするためにイデア氏のキャラチップもどきをドットで打って、イグニハイド寮章もドットで作ってみて、RPGツクールでゲームを作りました。なおこのゲームはボウルロールの方でDLできるようになってますが本当にウロウロするだけです。

書いてて思ったけどバーサーカーじゃん……こわ……。

下記は色々参考にさせていただいたブログです。感謝……。

UTAU式人力特化でMIXを語ってみる|キジ(るし)
https://note.com/kmz_kiji/n/n4ab222619c41

Studio One の使い方メモ〜PreSonus Studio One DAW TIPS〜
https://unko.kpop.jp/studio_one/index.html

【無料で使えるドット絵ソフト】EDGEを使ってみよう
https://yuzuyu3.com/edge-start/

ApowerMirrorの評価・使い方
https://freesoft-100.com/review/apowermirror.html
このアプリでミラーリングして、PCのゲーム録画機能で録画→Audacity

コメント

タイトルとURLをコピーしました